白髪を増やしたい人ができる1つ(+7つ)の増やし方とは?

スポンサードリンク

白髪は増えてくるとなんだか老けたように見えて嫌な気持ちに見えますよね。ですが最近白髪が生えることを前向きにとらえている人も増えているようです。

2018年に「グレイヘア」という言葉が「2018 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語に選ばれました。「グレイヘア」、つまり白髪が世間で多くの人に注目されたわけですが、最近は白髪をマイナスに考えず、むしろ白髪を染めない選択をする人や白髪を格好良いものとして白髪をそのままにする人も増えてきているようですね。

確かに、白髪が目立つ髪型なのになぜか渋くて格好良く見える芸能人やタレントさんっていますよね。でも格好良い芸能人やタレントさんはどんな格好をしても格好良く見えてしまうから、いくら白髪が生えていても格好良く見えちゃいますよね。でもそんな姿の芸能人やタレントさんを真似したいと思う人も増えていると思います。

では、まだ白髪が全然生えていない人、白髪が十分生えていない人が白髪を増やしたい場合どうすれば良いのでしょうか。そこで、白髪を増やす方法についてお話しします。

白髪を増やす一番のおススメ方法は【髪を白髪(銀髪)に染めること】

人差し指を立てる女性

白髪を増やす一番のおススメ方法は「髪を白髪に染める」ことです。なぜおススメなのか、その理由は髪を白く染めることができるアイテム(髪染め)のほとんどが一度使っただけですぐに白髪(銀髪)に染める(変える)ことができるからです。

また、シャンプーですぐに戻せることも理由の一つです。お手軽に白髪(銀髪)に変えることができるのが良いですね。

ただし、あくまで髪の色を変えたというだけで、厳密には白髪に見せかけているだけです。なので、一時的に白く見えるだけで実は黒髪なんですね。それでも、格好良く見えたリ渋く見えたり、綺麗に見せることができるので、髪を白く染めるのはオススメの方法です。

では、髪を白く染める良いアイテム(髪染め)にはどんなものがあるのか、髪を白く染めるオススメのアイテム(髪染め)5つ選んでみました。

髪を白髪(銀髪)に染めるアイテム(髪染め)5選

1番目 シルバーアッシュ

シルバーアッシュ

髪を銀髪に変えるスタイリングワックスで、1分で自然な銀髪に見せることができます。髪に優しい無添加処方で、臭いも植物性の消臭成分が使われています。
男性向けの商品と思いきや女性でも使うことが出来ます。髪を銀髪に染めてもシャンプーで落とすことができます。
黒髪を思い切って銀髪に変えたいと思っている人にはおススメのスタイリングワックスです。

商品名
シルバーアッシュ
メーカー
ビビッド・ワン
対象
男女どちらも使用可能

「シルバーアッシュ」を探すならこちら >>

2番目 ホワイトシルバーワックス ヒマラヤ 80g

ホワイトシルバーワックス ヒマラヤ 80g

塗るだけでオシャレで綺麗な銀髪に染めることができる「ホワイトシルバーワックス ヒマラヤ 80g」。1回染めるだけでべとつかず自然で綺麗な銀色に。
 
ちなみに、ヒゲや眉にも使うことができます。
男性だけでなく女性でもシャンプーで楽に落とすことができるワックスです。

商品名
ホワイトシルバーワックス ヒマラヤ 80g
メーカー
株式会社ケンコーズ・ジャパン
対象
男女どちらも使用可能

「ホワイトシルバーワックス ヒマラヤ 80g」を探すならこちら >>

3番目 HailiCareヘアワックス

HailiCareヘアワックス

100%天然成分を使用した、髪を綺麗なホワイトに変えることができる「HailiCare アイボリーホワイトヘアワックス 120g」。
 
簡単に髪を白く変えることができ、ガラッと印象を変えることができます。容器が小さいので携帯するのにも便利です。
 
自宅でお手軽に髪を白く変えることができるホワイトヘアワックスです。

商品名
HailiCare アイボリーホワイトヘアワックス 120g
メーカー
HailiCare
対象
男女どちらも使用可能

「HailiCare アイボリーホワイトヘアワックス 120g」を探すならこちら >>

4番目 アフィーネ ヘアワックスシルバー

アフィーネ ヘアワックスシルバー

黒髪や茶髪を銀髪に変える「アフィーネ ヘアワックスシルバー」。誰でもお手軽に銀髪に変えることが出来、銀髪をオシャレに楽しむことができます。
 
髪の毛全体に使うのも良いですし、部分的にも染めることができます。お出かけから帰ってきて必要なくなったらシャンプーで簡単に落とすことができるので、黒髪にすぐに戻すことができます。
 
なお、男性・女性どちらも使うことができます。
 
1日だけ銀髪を楽しむことができるヘアワックスです。

商品名
アフィーネ ヘアワックスシルバー
メーカー
インターコスメ株式会社
対象
男女どちらも使用可能

「アフィーネ ヘアワックスシルバー」を探すならこちら >>

5番目 グッズマン シルバーワックス 80g

グッズマン シルバーワックス 80g

スポンサードリンク

誰でも簡単でお手軽に髪を銀髪に変えることができる「グッズマン シルバーワックス 80g」。男女問わずに、サッとひと塗りで髪を銀髪にすることができます。
 
まだらな白髪をキレイなグレイヘアに変えることができ、中途半端な白髪頭をオシャレな見た目に変えることができます。
 
気分を変えたいと思う人にもオススメのシルバーワックスです。

商品名
グッズマン シルバーワックス 80g
メーカー
株式会社グッズマン
対象
男女どちらも使用可能

「アフィーネ ヘアワックスシルバー」を探すならこちら >>

白髪を増やす方法【おススメできない方法】

白髪が生えている頭

白髪(銀髪)に染める以外にも、白髪を増やす方法には次の方法があります。

白髪を増やす方法【おススメできない方法】

  • 睡眠不足の状態をそのまま放置しておく
  • ストレスをため込む
  • 目を休ませない(眼精疲労を放置する)
  • 不規則な食生活を送る
  • 運動をほとんどしない
  • タバコを吸い続ける
  • 紫外線をたくさん浴びる

以上が白髪を増やす方法になります。ですが、実はどれもおススメできないものばかりです。というのも、どの方法も健康に害を及ぼすものばかりだからです。健康的に白髪を増やす方法は一つも含まれていないので、おススメできないものばかりです。ただし、白髪が生えてくる原因を敢えて実践することで白髪が生えてくる可能性があります。

ではおススメできない方法ではありますが、白髪を増やす方法についてお話しします。

睡眠不足の状態をそのまま放置しておく

睡眠時間が少なくて睡眠不足になり、そのまま睡眠不足の状態を放置しておくと白髪が生えてきてしまう場合があります。なぜなら、睡眠不足の状態になると身体が緊張状態になり体が休まりません。

緊張状態は血管が収縮した状態となり、血管が収縮した状態になると髪の色の元となるメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)が十分に活動できなくなります。すると、作られるメラニン色素の量が少なくなってしまいます。

メラニン色素が十分に作られなくなると、メラニン色素が十分に存在しない状態で髪が伸びてきてしまうため白髪が生えてきてしまいます。

つまり、メラニン色素が作られない状態を作り出すのに睡眠不足の状態を利用するというわけです。

ストレスをため込む

ストレスをため込むことで白髪が生えてくる場合があります。なぜなら、ストレスをため込んだ状態が続くと身体が緊張状態になり、血管が収縮した状態になると血行不良を引き起こしてしまいます。

血行不良になると、髪の色の元となるメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)が十分に活動できなくなります。メラニン色素を作る細胞(メラノサイト)が十分に活動できなければ、作られるメラニン色素の量が少なくなってしまいます。

メラニン色素は髪の色の元なので、メラニン色素がない髪、つまり白髪が生えてきてしまいます。

目を休ませない(眼精疲労を放置する)

目を使い過ぎて(酷使して)目を休めないまま放置しておくと眼精疲労になります。眼精疲労は目の周辺にある筋肉の筋力を低下させます。すると、こめかみ周りの筋肉を使うようになります。

すると徐々に頭部の筋肉が凝り固まって頭皮の血液の流れが滞ってしまい、血行不良になってしまう場合があります。血行不良になれば、髪の色の元となるメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)が十分に活動できなりメラニン色素が十分に作られなくなってしまいます。

メラニン色素が十分に作られないと髪に色が付いていない髪、つまり白髪が生えてきてしまいます。

不規則な食生活を送る

不規則な食生活、たとえば朝食を食べない、好きなものだけしか食べない、無理なダイエットをする、などを続けていると白髪が生えてくる場合があります。

栄養が偏ってしまい、1日に必要な栄養素が不足してしまいます。すると、髪の色の元となるメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)の活動に必要な栄養素も同じく不足してしまい、メラニン色素が十分作られなくなってしまいます。

メラニン色素が十分に作られなければ髪の色の元になるメラニン色素が含まれてない髪、つまり白髪が生えてきてしまいます。

運動をほとんどしない

運動をほとんどせず運動不足を放置しておくと白髪が生えてくる場合があります。なぜなら運動不足は血行不良の原因となるからです。

筋肉には心臓と同じように全身に血液を巡らせるポンプのような働きがあります。その筋肉の筋力が低下してしまうと血液を送る力も弱くなってしまい血行不良が起きてしまいます。

血行不良になると、髪の色の元となるメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)の活動に必要な栄養素がメラノサイトに十分届けられなくなってしまうため、メラニン色素が含まれない髪、つまり白髪が生えてきてしまいます。

タバコを吸い続ける

タバコは血行不良を引き起こす原因となるため白髪が生えてくる場合があります。なぜ血行不良になるのかと言うと、ニコチンが含まれており、血管を収縮させる作用があるためだからです。

血行不良になると、髪の色の元となるメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)の活動に必要な栄養素がメラノサイトに十分届けられなくなってしまいます。なので、メラニン色素が含まれない髪、つまり白髪が生えてきてしまいます。

紫外線をたくさん浴びる

髪が紫外線をたくさん浴びると、大量の活性酸素が発生して頭皮の細胞を酸化させていきます。細胞が酸化するということは髪の色の元となるメラニン色素を作る細胞(メラノサイト)も衰えてしまうため、メラノサイトの活動に悪い影響を与えます。

髪が紫外線を浴びすぎるとメラニン色素が作られなくなり、メラニン色素が無い髪、つまり白髪が生えてきてしまいます。

健康的に髪を白くしたいなら「髪を白髪(銀髪)に染めること」です

髪を染めた女性

健康的に髪を白くしたいなら「髪を白髪(銀髪)に染めること」です。一応「髪を白髪(銀髪)に染めること」以外の方法もお話ししましたが、いずれも不健康になる方法ばかりでおススメできません。

タバコを吸っていない人が、白髪が生えてくるようにしたいからタバコを吸うなんて絶対やめた方が良いですし、無理にストレスをためようとしたり、睡眠不足や偏った食事、運動不足など、どの方法も非常に不健康な方法ばかりです。

方法を紹介しておいて元も子もない言い方になってしまいますが、白髪を増やしたいからと言って無理に不健康な方法をやろうとするのはおススメできません。

ただし、言い方を変えると、生活習慣が乱れている人や慢性的に睡眠不足の人、タバコを良く吸う人などは白髪が生えてきやすいと言えます。白髪が増えて来たなともし感じている人は生活習慣の乱れや睡眠不足、喫煙が原因かもしれません。

最後に

まだ白髪が全然生えていない、白髪が十分生えていない人は白髪を増やしたい場合どうすれば良いのかについてお話ししました。一番良い方法は、「髪を白髪に染める」ことですが、どんなアイテム(髪染め)を使えば良いのかは、オススメした髪を白髪(銀髪)に染めるアイテム(髪染め)を参考にしてみると良いです。

スポンサードリンク

関連記事一覧