白髪が生えるときに頭痛って起きたりする?その関係性とは?

スポンサードリンク

いつの間にか生えてくる白髪。白髪が生えてくるのって全く気が付きにくいですよね。生えたことすら気が付かず、ふと鏡を見て気が付いてはイヤな気持ちになりますよね。

ただし、人によっては白髪が生えてくるときにかゆみを感じる人はいるようです。気になるのはかゆみを感じる人がいるなら痛みを感じる人もいるんでしょうか。

そこで、白髪が生えるときに頭痛って起きたりするのか、白髪と頭痛の関係性についてお話しします。

白髪が生えるときに頭痛って起きたりするの?

悩む女性

白髪が生えるときに頭痛が起きたりするの?かというと、白髪と頭痛の直接的な関連性はありません。白髪が生えても痛みを感じることはありませんし、白髪が生えてくると痛い思いをしなければならないのかと言うと、そんな心配する必要はありません。

ただし、白髪が生えるときに痛みを感じるのではなく、頭痛が起きている時に白髪が生えてきてしまう可能性はあるんです。ではなぜ頭痛がしている時に白髪が生えてきてしまう可能性があるのかというと、ストレスが引き起こす頭痛による血行不良は、白髪が生えてきてしまう場合があるからです。

ストレスは頭痛を引き起こす

ストレスは頭痛を引き起こすことがあります。ストレスを受けると体が緊張状態になり、頭全体が圧迫されて締め付けられるような痛みを感じてしまうことがあります(緊張型頭痛)。

また、片頭痛もストレスを強く受けたことにより起きてしまう場合があります。片頭痛が起きるとズキズキとした痛みを感じるようになりますが、片頭痛は脳の血管が拡張することで、脳の血管の周囲の三叉神経が刺激されて発生すると言われています。

頭痛によって血流が悪くなり血行不良となる

頭痛によって血流が悪くなります。血流が悪い状態が酷くなると血行不良となります。

血行不良は髪の色の元を作る細胞の活動を妨げるので白髪の原因となる

血行不良になると、頭皮に栄養が行き渡らなくなってしまいます。その栄養の中には髪を黒くするために必要なメラニン色素を作る色素細胞のメラノサイトの活動に必要な栄養素も含まれています。

髪が黒や茶褐色にするために必要なもの

メラニン色素:髪の色の正体。このメラニン色素が髪に含まれることで髪は黒や茶褐色の色になる。


メラノサイト:メラニン色素を作る色素細胞と呼ばれる細胞。


チロシン:メラニン色素の材料。

髪が黒髪(や茶褐色の色の髪)として生えてくるのは、髪にメラニン色素がしっかり含まれるためですが、しっかり髪にメラノサイトが含まれて黒髪が生えてくるのはメラノサイトが正常に活動してメラニン色素が作られているからです。

一方、ストレスを受けて頭痛が起きて血流が悪くなり、酷ければ血行不良となってメラノサイトの活動に必要な栄養素が届けられなくなると、メラノサイトの活動が低下してしまいメラニン色素が作られなくなります。メラニン色素がなければ髪に色を付ける元がないので、色のついていない髪、つまり白髪が生えてきてしまいます。

頭痛が日々起きると白髪も生えてきてしまうかもしれない

あくまで白髪が生えてくる原因が血行不良によるメラノサイトの活動の低下によるものだとお話ししました。なので、頭痛と白髪との間に直接の関係性はありませんが、頭痛が続くようであれば血行不良を招いて白髪が生えてきてしまうかもしれません。

なので、頭痛持ちの人や、よく片頭痛になると言う人は気を付けるべきですね。

どのように頭痛を対処したらいいの?

悩む女性

頭痛を改善することは白髪が生えてくるのを防止することにもなります。ではどのように頭痛を対処したらいいのでしょうか。

緊張型頭痛

マッサージやストレッチなどで筋肉をほぐす

マッサージやストレッチなどで筋肉をほぐすことで筋肉の緊張を和らげることができます。休憩の時間に軽くストレッチをしたり休みの時にはマッサージや運動するのも良いですね。適度に身体を動かすことが大事です。

入浴する

入浴は血行を促すことができるのでとても効果的です。体だけでなく心もリラックスすることができます。大事なのはしっかり湯船に浸かることです。普段お風呂はシャワーで済ましてしまうという人はお風呂でゆっくり時間を過ごしてみると良いですね。

片頭痛

作業を今すぐやめて休む

片頭痛が起きた時はとにかくゆっくり休むことが大事です。今何か作業している場合は手を止めるようにしなければどんどん症状は悪化してしまいズキズキと頭の痛みがひどくなります。体を動かせ動かすほど片頭痛と言うのは酷くなっていきますので、スパッと今やっている作業はストップさせるべきです。

寝る

「休む」の項目と内容が重なるかもしれませんが、一晩寝ると治ることが多いです。仮眠を取るだけでも治ることはありますが、出来れば夜しっかり寝るほうが治りやすいです。なので、薬も必要がないお手軽で最高の治療法が寝ることです。寝ることがいかに凄いことかが良く分かります。

ストレスをため込まないで上手く発散しましょう

ストレッチする女性

ストレスは頭痛を引き起こしやすいため、ストレスをため込まないことで頭痛を避けることができます。できることならストレスを受けない方法があれば良いですが、日常生活においてストレスを受けずに暮らすのは無理なので、上手くストレスを発散することでストレスと上手く付き合うことができます。

ではどのようにストレスを発散することができるのかというと次のものがあります。

しっかり睡眠を取る

しっかり眠ることで心も体もリフレッシュできるので、ストレスを軽くすることができます。

入浴する

お風呂に入ることで心も体も休まり、ストレスの重みから解放することができます。ストレスの事も忘れられるほど心も体も軽くなります。

アロマテラピーを使う

こころがリラックスできるアロマテラピーにより心がリラックスできます。好きな香りで心を癒してみると良ですね。お風呂でアロマテラピーと言うのもとても効果的で良いですね。

外出する

自宅にこもるのが好きと言う人もいますが、外出もいい刺激になり気分転換できるのでストレス解消になります。

買い物をする

買い物するとストレス発散になります。いつもより頑張った自分にご褒美というのも良いですね。

旅行する

仕事と自宅の往復ばかりでは刺激がないですよね。なので旅行することでたくさんの刺激を貰うことができるのでストレスのことを忘れることができます。

スポンサードリンク

良く笑う

笑うことはストレス解消になります。好きなお笑い番組を見たり、友達の会話などで冗談を言い合いながら笑っていると効果的です。

何も考えずにぼーっとする

ボーとすることは一時的な現実逃避かもしれませんがイヤなことを忘れるためにはとても効果的です。イヤな人間関係もイヤな仕事も一時的に忘れることでストレスからの辛さも軽くなります。

動物に触れあう

「ドッグセラピー」「セラピードッグ」「アニマルセラピー」などの言葉も聞く機会が増えてきましたが、動物に触れあうことで人は癒されます。ストレスの辛さを軽くしてくれるのに動物に触れあうことが何よりのストレス解消にもつながります。

今は動物園や動物に触れあうことができる施設もありますし、休みの日に動物と触れ合うことができる施設に出かけて動物から元気をもらうと、ストレス解消にはとても効果的です。動物好きの人には良いストレス解消法ですね。

また、近所やたまたま歩いていてに人懐っこい猫に出会えたら触れ合えることができるかもしれないのでラッキーですね。

ネコカフェ・ウサギカフェなどに行く

ネコカフェ・ウサギカフェなどに行くととても癒されますよね。可愛らしいネコやウサギと触れ合うことでストレスも忘れることができます。他にも「犬カフェ」「フクロウカフェ」「小鳥カフェ」「猛禽類カフェ」など動物と触れ合える「〇〇カフェ」は種類が増えてますね。

森林浴する

森林浴は心が安らぎストレスの辛さを忘れさせてくれます。樹木や草花の放つ香りが心を落ち着かせ、心を癒してくれます。森林の中をただ歩くだけで良いのでとてもお手軽にストレスを解消してくれます。

映画を見る

大画面で迫力ある映画館で映画を見るのもストレス発散になりますし、自宅で見たい映画を見ることで映画の世界観にどっぷりはまることでイヤなことも忘れることができてストレスの辛さからも解放されます。

コンサートやライブに行く

コンサートやライブもストレス発散には効果的ですね。ロック系のライブやフェスなら良い汗をかくくらい楽しめるのでめちゃくちゃストレス発散になります。

読書する

読書で本の世界観にどっぷりつかればストレスを忘れることができますよね。休みの日は読書の時間を作ってゆっくり過ごすと効果的です。

叫ぶ・大声を出す

腹の底から声を出すのは結構気持ち良かったりします。場所を選びますが、カラオケやライブ会場などで叫んだり大声を出すとストレス発散になります。特にロック系のライブは本当に気持ちが良いです。

瞑想する・ヨガをする

瞑想やヨガをすることによって心と体がほぐれていきます。ストレスを軽くする効果が期待できます。自分の世界に入り込み、心を落ち着けていくことでストレスによって披露した心を補修することができます。

スポーツ観戦する

野球やサッカーなど、好きなチームをスタジアムまで足を運び観戦するのはとても気持ちが良いものですよね。自宅でテレビで見るのも良いですが、スタジアムまで足を運ぶ方が解放感が気持ち良いですし、売店で美味しものを買って食べながら見るのも格別です。

応援しているチームが負けてしまったら悲しいですけど、それでもスタジアムの興奮を味わうことはストレス発散にとても効果的です。友達をワイワイ観戦すると時間を忘れて楽しむことができますよね。

筋トレをする

筋トレするといい運動になりいい汗もかくことができるのでストレス発散になりますね。筋トレを続けることで身体が引き締まり健康的な体が作れますし、体重も落とせるので、身体も鍛えられストレスも発散できるのでいいことばかりです。

ジムに行く

ジムで汗をかくことで溜まったストレスを発散することができます。24時間営業しているジムもあるので時間を気にせず利用できるのが良いですね。

運動する

ランニングやウォーキング、サイクリングやスイミングなど、運動と言っても色々ありますが、運動することで良い汗をかくことができるのでストレス解消には良いですね。

部屋を片付ける

普段なかなかできないことの一つが部屋の片づけですが、散らかった部屋が片付いていくとスッキリするんですよね。散らかりようによっては1日がかりになるかもしれませんが、片付いたときはとても気持ち良いと思います。この気持ち良さはストレス発散になると思います。

部屋も片付くしストレス発散にもなるので一石二鳥です。また、ついでに部屋のレイアウトを変えて気分転換するのもストレス解消にはとても良いですね。

音楽を聴く

音楽は気持ちを高揚させてくれたり、落ち着かせてくれたりと心に働きかけてくれる存在ですよね。静かな音楽もロック系の音楽もストレス発散には良いですね。

色んなサークルに参加する

探してみると色々なサークルが存在しており、思い切って参加してみると良い刺激になってストレスも軽減できますね。サークルの活動の中身も大事ですが、やはり今まで出会ったことのない人と出会うことができるのが大きいですね。

いい刺激を貰うのに色々なサークル活動に参加してみると色んな発見が出来てストレス発散には良いです。

飲み会をする・参加する

飲み会はアルコールが入っていろんな人とワイワイ盛り上がれるのでストレス発散に良いですね。友達との飲み会はどんどん参加したほうが良いですね。ただし飲み過ぎには注意です。

実家に帰る

たまには実家に帰ると良い刺激になりストレス忘れることができるかもしれません。母親の料理を久しぶりに食べるのも懐かしさを感じていい刺激になるかもしれませんし、実家の回りの風景を懐かしむのも良いですね。また地元の友人と久しぶりに会ったり、飼っているペットとの再会が良い刺激になってストレスを忘れることができるかもしれませんね。

最後に

白髪が生える時に痛みを感じることはありません。白髪が生えてくるときは黒髪が生えてくるときと同じで何も感じないので、白髪が生えることと痛みとの関連性はありません。ただし、ストレスによる頭痛が起きた時に血行不良を引き起こし、結果として白髪が生えてくることはあります。

この頭痛が何日も続くと血行不良の状態が続いてしまうため、痛みを感じて髪をかき分けて良く見てみると白髪がなんだか増えた気がする、なんてことも起きるかもしれません。なので、ストレスをため込むことは髪にとって良くないことです。

ストレスによって頭痛が起きるのは髪にも悪いですし、健康にとっても悪いことです。ストレスを全く受けないで日常生活を過ごすことは無理なので、上手くストレスと付き合うようにする必要があります。

ストレスを受けにくいように鍛えるのは難しいですが、ストレスを発散することはそれほど難しいことではありません。色んなストレス発散方法はあるので、出来る方法から実践するようにしましょう。

もしあまりにもストレスを多く受ける環境にいるなら、今いる環境を変えたり、お仕事の配置転換をしてもらうよう上司に相談してみるのが良いです。できるだけストレスに悩まされないよう上手くストレスを発散したり環境を変えながらキレイな黒髪を維持するようにしましょうね。

スポンサードリンク

関連記事一覧