妊婦さんの白髪染めは危険?もし染めたいならどうすれば良い?

スポンサードリンク

妊婦さんは妊娠前よりも白髪が増えるといわれています。なぜなら、妊娠中は妊娠前よりもホルモンバランスが乱れやすくなったりや栄養不足になりやすいからだと言われています。なので、増えた白髪を染めたいと思う妊婦さんは多くいると思います。

ただし、そんな敏感でデリケートな妊娠時期に白髪染めなんてして危険じゃないのでしょうか?妊婦さんだけでなくお腹の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまうのか気になりますね。白髪を隠すために、できれば白髪染めを使いたいという妊婦さんは多いと思いますからね。

では、妊婦さんが白髪染めするのは危険なのか、また、どうしても染めたい場合はどうすれば良いのか詳しくお話しします。

Contents

妊婦さんが白髪染めするのは危険?

妊婦さん

妊婦さんが白髪染めするのは危険かというと、使う白髪染めによります。要は、白髪染めによっては使ってはダメなものもあれば、使っても大丈夫なものもある、と言うことです。ではどんな白髪染めなら大丈夫なのかというと、天然由来の成分を主に使用した白髪染めで、白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントです。

白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントといった白髪染めは、人体に影響を与えてしまう危険な薬品が使われていないため、比較的安全に使うことが出来ます。ではどんな薬品が良くないのかと言うと次のものがあります。

ジアミン(パラフェニレンジアミン(PPDA))

ジアミンは白髪染めヘアカラーでよく使われることが多い科学物質です。ジアミンは少ない色素で濃い色を作ることが出来るために、髪の毛を染めるにはとても便利な成分であるとされており、1度使っただけでしっかり色が付くという特徴があります。

なぜ1度使っただけで白髪がしっかり染まるのかと言うと、髪の毛のキューティクルを無理に開かせる性質を持つからです。髪の毛のキューティクルを無理に開かせて、髪の内部に染料を流し込ませます。そして染料が髪の内部から出にくくなるという特性を生かして髪の色が落ちにくくなるため、染めた髪の色が長く続きます。

白髪染めとしてしっかり染めるのに白髪染めヘアカラーは非常に活躍してくれるのですが、髪の毛にダメージを与え、潤いが失われてパサつきや広がりなどのトラブルが起きます。

また、ジアミンには毒性を持つと言われており、お肌が弱い方は特に危険な成分です。少量の接触や飛沫を吸入してしまうと、皮膚炎やむくみ、結膜円、鼻炎、気管支喘息など粘膜の障害を起こしてしまうことがあります。さらには、ジアミンはアレルギー反応である「アナフィキラシーショック」を引き起こす原因になると判明しました。

ジアミンがもつ毒性は、妊婦さんにとっては非常に危険性が高い科学物質です。妊娠中は肌が敏感になっていることもありますし、気化した染料が体内に入ることもあります。なので、ジアミンが使われている白髪染めヘアカラーは使うのはおススメできません。

たとえばジアミンを使用している白髪染めヘアカラーの注意書きには次のような説明が書かれています。

使用上の注意

ご購入前・ご使用前にお読みください。
●ご使用の際は使用説明書をよく読んで正しくお使いください。
●次の方は使用しないでください。
・頭皮あるいは皮膚が過敏な状態になっている方(病中、病後の回復期、生理時、妊娠中等)
・頭、顔、首筋にはれもの、傷、皮膚病がある方
●ご使用の際には使用説明書にしたがい、毎回必ず染毛の48時間前に皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
●薬剤や洗髪時の洗い液が目に入らないようにしてください。
●眉毛、まつ毛には使用しないでください。
●幼小児の手の届かないところに保管してください。

【参考】「サイオス ヘアカラー クリーム 2P ヌーディピンク 50g+50g [医薬部外品]」のamazonの販売サイトの「使用上の注意」より
「サイオス ヘアカラー クリーム 2P ヌーディピンク 50g+50g [医薬部外品]」のamazonの販売ページ

ただし、もし妊婦さんが白髪染めヘアカラーを使ったとしても、ジアミンによる影響は白髪染めヘアカラーを使用した妊婦さんだけで、胎児に影響があるわけではありません。

もし妊娠中に白髪染めした場合、胎児に影響が出る?

妊婦さんのエコー検査

白髪染めの悪影響と胎児への直接的な関係はないと言われています。 白髪染めを使ったからと言って、おなかの赤ちゃんが何か病気になるとか、障害を持って生まれてきてしまうなんて言うことは現在報告されていません。

ただし、もしジアミンを使用している白髪染めヘアカラーを妊婦さんが使って髪や頭皮が荒れてしまったり、何か不快になるようなことが起きれば精神的に良くない状態になってしまいます。精神面で不安定になれば少なからず胎児に悪い影響を与えてしまうかもしれません。

たとえば白髪染めヘアカラーを使ったら肌が荒れてしまったり、アレルギー症状が出てしまったら非常にストレスを感じてしまうことでしょう。だからこそジアミンを使った白髪染めを使うのは良くないんですね。

妊婦さんが使っても大丈夫な白髪染めは?

妊婦さんが使っても大丈夫な白髪染めはというと、白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントです。では実際に使用しても大丈夫な商品をご紹介します。

おススメの白髪染めシャンプー

利尻カラーシャンプー

利尻カラーシャンプー
ミネラル豊富な北海道利尻産の天然利尻昆布のエキスを配合した、使うたびに白髪をキレイな髪色に染める白髪染めシャンプーです。

商品名
利尻カラーシャンプー
メーカー
株式会社ピュール
商品の特徴

・使っているうちに、ムラなく徐々に白髪が染まっていきます。
・使い方はとても簡単で、普段しているシャンプーと同じように使うだけで面倒な手間も必要ありません。
・天然利尻昆布を使用。天然利尻昆布のもつ美容成分が髪に潤いを与え、他にも保水や保湿効果をもち髪のパサつきをしっとりまとめるよう働きかけます。
実際に使っている人の商品レビュー

・手軽に白髪染めができます。私的には、真っ黒にならないのも気に入っています。
・いつものシャンプーより少し多めに手に取りシャンプーする。洗い流す前に体を洗ったりして最後に洗い流す。少し手が黒くなりますが普通の石鹸で綺麗に落ちます。少し時間を空けて洗い流すと染まります。
・洗った後のギシギシ感がなく、髪はさらっとしています。ゆすぎも早くて自然に染め上がります。
注意事項

・念のためにも使用する前にパッチテストをしておくと良いです。妊婦さんのお肌の状態は非常にデリケートなので、お肌の状態によってはお肌に異常が出ないとは限りません。使っても問題ないか念のために確認しておくと安心です。

おススメの白髪染めトリートメント

ヘアカラートリートメントLpLp(ルプルプ)

ヘアカラートリートメントLpLp(ルプルプ)
ガゴメ昆布から抽出したWフコイダンと海洋深層水という海由来の美髪成分配合した白髪染めです。

商品名
ヘアカラートリートメントLpLp(ルプルプ)
メーカー
株式会社Jコンテンツ
商品の特徴

・北海道函館産の希少なガゴメ昆布使用し、ネバリの力が髪と地肌をお互します。
・植物由来の天然染料を使用。
・髪ツヤアップで天使の輪が出来るほどに髪が美しく染め上がります。
・5種類の美容オイルを配合。
実際に使っている人の商品レビュー

・毎朝生え際や、短いツンと立って目立つ白髪に塗っています。すぐ染まるしお手軽だし、文句なしです!
・使用期間も浅く、初心者なのでまだ上手に使いこなせていないので染め具合や、持続性などこれから経過観察ですが、手軽に使えて良い商品だと思います。
・凄く気に入りました!出かける時に気になる所にサッとと塗れて、隠せるだけだと思っていたら、ちゃんと染まっています。これからはこれをメインで使おうと思っています。でも量が少ないので直ぐに無くなりそうな気がします。次はまとめ買いしようと思います!
注意事項

・念のためにも使用前は腕でのパッチテストをしておくと良いです。妊婦さんのお肌の状態は非常にデリケートなので、お肌の状態によってはお肌に異常が出たりする場合が無いとは限りません。使っても問題ないか念のために確認しておくと安心です。

以上が自然由来の成分を主に使っている白髪染めです。白髪染めヘアカラーのようなジアミンを使っている白髪染めは髪や頭皮にダメージを与えてしまいやすいので、妊婦さんにとって非常にストレスを感じやすくおススメできません。出来るだけ髪や頭皮に優しい白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントといった白髪染めを使うのが良いです。

ただし、いくら髪や頭皮に優しいとはいえ、妊婦さんは非常にデリケートになっているため、使うのには慎重になるべきです。使用する前に、かかりつけのお医者さんにまずは相談すると良いです。

妊婦さんは美容室で髪を染めてもらえる?

美容室のイメージ

妊婦さんは美容室で髪を染めてもらえないのかと言うとそうではなく、一部では染めてくれる美容室はあります。断る理由として考えられるのは、妊婦さんの健康の事を考えて断っているというということです。使う白髪染めが妊婦さんにとって良いものか非常に慎重にならなければいけないので致し方ないのかもしれません。

なので、妊婦さんの白髪染めは受け付けていない美容室が多いと思いますが、一方で妊婦さんでも染めてくれる美容室もあります。もしいつも利用している美容室で染めてもらいたいのであれば、妊娠中でも染めてもらえるのか確認されると良いです。

妊婦さんでも白髪染めしてくれる美容室

では、妊婦さんでも白髪染めしてくれる美容室があるのでいくつかご紹介します。

スポンサードリンク

「美髪改善専門サロン グラティテュードヘアー」さん

住所
大阪府大阪市鶴見区茨田大宮4-22-12
電話番号
06-6720-9301
最寄り駅
長堀鶴見緑地線門真南駅
営業時間
完全予約制9:30~18:30(土日祝日9:00~)※ご予約状況により18:00までとなる場合もあります。(当日予約OKです。)
定休日
月曜日+他1~2日[不定休]
ホームページ
備考
念のため、事前に妊婦さんでも白髪染めしてもらえるか確認しておきましょう。またお店の各情報は常に変更される場合がありますので、ここでの情報は古くなる可能性があります。なので、お店のホームページの情報もご確認ください。

「LAULEA 表参道【ラウレア】」さん

住所
東京都港区南青山3-9-12 佐藤ビル1F
電話番号
03-6659-7212
最寄り駅
表参道駅から徒歩5分
営業時間
月・金 11:00~20:00/水・木 12:00~21:00/土日祝 10:00~19:00
定休日
火曜日
ホームページ
備考
念のため、事前に妊婦さんでも白髪染めしてもらえるか確認しておきましょう。またお店の各情報は常に変更される場合がありますので、ここでの情報は古くなる可能性があります。なので、お店のホームページの情報もご確認ください。

「HEART 武蔵新城店」さん

住所
神奈川県川崎市中原区新城1015
電話番号
044-750-9520
最寄り駅
JR武蔵新城駅から徒歩2分
営業時間
9:00~20:00受付(カット9:00~20:00)(パーマ・カラー9:00~19:00)
定休日
毎週火曜日
ホームページ
備考
念のため、事前に妊婦さんでも白髪染めしてもらえるか確認しておきましょう。またお店の各情報は常に変更される場合がありますので、ここでの情報は古くなる可能性があります。なので、お店のホームページの情報もご確認ください。

以上が妊婦さんでも白髪染めしてくれるお店の一例です。なので参考にしてみて下さいね。(念のため妊娠中でも白髪染めしてくれるのか電話で確認しておくと良いです。)

美容室で染めてもらうことのデメリット

ただし、妊娠中でも髪を染めてもらえるとは言ってもデメリットがあります。

【美容室でも染めてもらうデメリット①】長い時間座り続けるのは大変

妊婦さんにとって、髪を染めてもらうのに長い時間同じ姿勢で座り続けるのは大変かもしれません。ストレスになりやすいですからね。またシャンプーをしてもらうのに体を曲げたりするのはキツイかもしれません。

【美容室でも染めてもらうデメリット②】美容室の臭いが気になりストレスになることも

美容室では白髪染めの薬剤の臭いが気になって気分が悪くなることがあるかもしれません。色々とデリケートな時期なのでニオイや色々なことに過敏に反応しやすくなってしまうため、大きくストレスになるかもしれません。

妊娠中であることをしっかり伝えましょう

妊婦さんが美容室で染めてもらうなら、妊娠中であることをしっかり伝えることが大事です。スタッフの方にはなるべく負担が無いように配慮してもらうのが良いですね。

そもそも妊娠中に白髪が生えてくる理由

人差し指を立てる女性

そもそもなぜ妊娠中に白髪が生えてくるようになるのでしょうか?考えられる原因として次のものがあります。

【原因①】栄養不足

妊娠中はつわりで食べられるものが減ったり、摂取した栄養素が赤ちゃんに優先的に取られてしまったりするため、気付かぬうちに栄養不足になりがちです。様々な栄養素が赤ちゃんに補給されてしまいますが、髪を黒くするために必要な「メラニン色素」をつくる色素細胞「メラノサイト」の活動にも影響が出てしまいます。

「メラノサイト」の活動を活性化させる栄養素である、ビタミンB12や葉酸、カルシウムに銅なども優先的に赤ちゃんに補給されてしまえば当然「メラノサイト」の活動も鈍くなってしまいます。だから妊婦さんが必要な栄養素が不足してしまうことで髪を黒くする活動が鈍くなって白髪が生えてしまう可能性が高まってしまうんですね。

【原因②】ストレス

ストレスも白髪の原因になりやすいです。ストレスを受け続けると血行不良の原因となるのですが、なぜかというと身体がストレスを感じることで体が緊張状態になり、血管が収縮した状態が続いてしまうため血流が妨げられてしまうからです。

血行不良になると髪を黒くするための細胞である「メラノサイト」の活動に必要な栄養素が届けられなくなってしまいます。「メラノサイト」の活動に必要な栄養素が届けられなくなると、「メラノサイト」の活動が鈍くなるため、髪が黒く着色されず白いままの髪が伸びてしまうため白髪となってしまうわけなんですね。

妊婦さんは赤ちゃんのことや、健康のことなど色々悩み考えることが多いために精神的に不安定な状態になりやすく非常にデリケートな状態になるため、ストレスを受けやすかったり溜めやすかったりします。ストレスを溜めてしまうことで白髪が生えてくる可能性が高まります。

出来るだけストレスを溜めることが無いよう、自分なりのストレス解消法を見つけて実践することが大切です。また、家族の方の協力もしてもらうようにしましょう。

【原因①】睡眠不足

体内のホルモンの変化により、睡眠が十分に取れにくくなる傾向にあります。睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌が減少して自律神経にも悪影響を及ぼします。すると、血行不良の原因となり頭皮に栄養が行き渡らなくなってしまいます。特に「メラノサイト」に必要な栄養素が届かなくなると、活動する力が低下して髪に色が付かなくなってしまうかもしれません。

なので、不規則になるかもしれませんが、時間に関係なく出来るだけ睡眠が取れるときはしっかり取るようにしましょう。とりあえずは睡眠中であれば成長ホルモンを分泌させることができるので、時間を見つけては寝るようにしましょう。

出産後は白髪は増える人がいる

人差し指を立てる女性

出産後は増えたという人が結構いるようです。その理由には次のことが考えられます。

【出産後に白髪が増える原因①】ホルモンバランスの乱れ

妊娠中も体内のホルモンの変化が起きますが、妊娠・出産後も体内の女性ホルモンの分泌量が大きく変化します。髪の毛を育てるエストロゲンという女性ホルモンも減ります。妊娠・出産でこのホルモンバランスが崩れると、メラノサイトの活動が衰えて白髪が増えてしまいます。

【出産後に白髪が増える原因②】授乳による栄養不足

産後は赤ちゃんに授乳するため、栄養が消費されます。しかも、赤ちゃんのお世話でお母さんが十分に食事がとれず栄養不足になりがちです。なので、髪を黒くするメラノサイトの活動が鈍くなり白髪の原因になりやすいです。

【出産後に白髪が増える原因③】産後のストレス

産後も、夜泣きや慣れない育児、授乳など多くのストレスを抱えることが多くなります。ストレスは血行不良の原因となり、血行不良になるとメラノサイトの活動に必要な栄養素が届けられなくなってしまいます。なので、髪を黒くする活動が鈍くなって色のついていない白髪が生えてきてしまいます。

【出産後に白髪が増える原因④】睡眠不足

赤ちゃんが夜泣きをすると夜起きなければいけないことが増えるため、どうしても寝る時間が削られてしまいます。睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌が減少して自律神経にも悪影響を及ぼします。すると、血行不良の原因となり頭皮に栄養が行き渡らなくなってしまいます。メラノサイトに必要な栄養素が届かなくなると、メラノサイトの活動鈍くなり髪に色が付かなくなってしまうかもしれません。

産後に増える白髪はどうすれば良い?

悩む女性

産後に増える白髪の原因がホルモンバランス・栄養不足・ストレスと言ったものであれば、一過性のものなので、その原因を改善してあげれば元に戻る可能性はあります。例えば、赤ちゃんが十分に成長して夜泣きをしなくなれば夜起こされることは無くなり睡眠時間も増やすことはできると思いますし、ストレスも減っていくことでしょう。

他にも、しっかり栄養が摂れるよう十分に食事をすることが出来れば、メラノサイトの活動を活発化させる栄養素も十分に摂れて白い髪が生えてくることも減ってくるかもしれません。(メラノサイトが死滅してしまったら黒髪は生えてこないですが)

子育てが落ち着いてくれば良いですが、落ち着くまではなかなか大変だと思います。子育てが不慣れなお母さんは特に大変ですよね。できるだけストレスを溜めないでしっかり発散すること、十分な栄養素を摂るなどはとても大事です。

白髪染め以外に白髪を減らすには?

疑問に思う女性

白髪が生えてくる理由に、お母さんの栄養素がおなかの赤ちゃんに配給されてしまうことで、必要な栄養素が不足してメラノサイトの活動が鈍くなることが考えられます。なので、不足しがちな栄養素を補うサプリメントを飲むのは効果的です。

なかなか普段の食事では必要な栄養素を摂るのが難しい人にとって必要な栄養素を摂ることが出来るサプリメントとしては次の商品があります。

ブラックサプリEX

ブラックサプリEX
黒ゴマや昆布などの黒髪を作るのに必要な成分が経っぶり詰まった、食事では補いきれない栄養をサポートするサプリです。

商品名
ブラックサプリEX
メーカー
株式会社ECホールディングス
商品の特徴

・美容内科医の先生が監修したサプリメントなので、安全性がとても高いです。
・黒ゴマや昆布などの黒々ツヤツヤ成分や亜鉛、ビタミンC、オルニチン、ビオチンなどをたっぷり配合しているので、髪の健康にはピッタリのサプリメント。
・1日に多くの食材を使った食事を食べないと摂れない栄養素が、1日に立った3粒に凝縮されており、お手軽で簡単に栄養補給が出来ます。
・日頃栄養不足と感じている人にもちょうど良いです。
注意事項

・念のため、飲んでも問題ないかかかりつけのお医者さんに確認してくださいね。

白髪染めもサプリメントもイヤな時に白髪を隠す方法とは

悩む女性

白髪染めもサプリメントもイヤな時に白髪を隠すならウィッグして隠してしまうというのも良いですね。白髪染めはしたくないと言う人にはおススメの方法です。白髪染めの中には髪へのダメージやアレルギー症状に気を付けなければいけないものがあり、また染める手間も面倒でイヤと言う人はウィッグで隠してしまうと良いです。サプリメントものはちょっと、と思う人もウィッグを試してみると良いですね。

おススメのウィッグ⇒最も軽いウィッグ「pufeel(パフィール)」

最後に

白髪染めによる胎児への影響は確認されていないため、白髪染めを使うのは問題なさそうに思えます。ですが、妊婦さんは非常にデリケートな状態で過ごさなければならないため、お肌はとても敏感になりやすいです。そんな状態で髪や頭皮にダメージを与えやすい白髪染めを使うのはやめるべきです。

白髪染めヘアカラーはジアミンを使用しているものが多く、妊婦さんにとってはトラブルのもとになりますので使用は控えましょう。ただし、天然由来の成分を主に使っている白髪染めであれば髪やお肌に優しいため使っても問題ありません。ただし、いくら安全と言われていても、使ってみないと何が起きるかわからないので、使用する前に必ずパッチテストをする必要があります。

また、妊婦さんの白髪を染めてくれる美容室があるので、自分で染めるのがイヤなら利用されると良いです。染めるのがイヤならウィッグで隠してしまうのも良いですね。何かと染めるのは面倒ですし、白髪染めのニオイがストレスに感じるなら染めずにウィッグを試してみるのも良いでしょうね。

妊娠中は非常にストレス溜めやすいため、白髪が生えてくる原因にもなりやすいです。出来るだけストレスを溜めないようにしてできるだけ白髪が生えてこないようにしたいですね。

スポンサードリンク

関連記事一覧