【これで決まり!】髪や頭皮に優しい白髪染め5+5選

スポンサードリンク

白髪染めって髪を痛めやすいイメージはないですか?白髪染めによっては髪を痛めてしまったり、お肌が荒れてしまったり・・・酷い状態だとアレルギー症状が出てしまって非常に苦労してしまうこともあります。

髪を染めたいだけなのに髪へのダメージが出たら悲しいです。だからこそ、白髪染めで特に気を付けたいのが髪や頭皮へのダメージ。なので、できるだけ髪や頭皮にダメージを与えないような、髪や頭皮に優しい白髪染めを使いたいですよね。

そこで、純粋に髪を染めたいと思う人のために、ここでは白髪染めの中でも「髪や頭皮に優しい白髪染め」をテーマにどんな白髪染めを選べばいいのかご説明していきます。

髪や頭皮に優しい白髪染めは「天然由来の成分を配合した無添加の白髪染め」

白髪染め

髪への負担が少ない白髪染めと言うとどんなものを想像しますか?ズバリ髪への負担が少ない白髪染めとは「天然由来の成分を配合した無添加の白髪染め」です。ここでいう「無添加」と言うのは、ジアミン系の成分や石油系成分、合成香料などの人工の化学成分を使用していないことを言います。

お肌の弱い人や敏感肌、アレルギー症状が出たことがある人がこれらの人工化学成分が含まれている白髪染めを使うと、お肌が荒れてしまったり、赤くはれたり、アレルギー症状が出るなどのお肌トラブルに悩まされることもあります。

白髪へのダメージは髪の美しさ健康を損ないかねない

「×」を出す女性

たとえ白髪を黒くしても、髪にダメージがあったら美しいとは言えませんよね。痛んでいる髪は見た目にも美しいとは言えません。髪を美しく保つためには髪に優しいものを使いたいですね。髪にダメージを与える白髪染めを使い続けてしまうと、ダメージが蓄積されてしまいます。

また、髪だけでなく頭皮にもダメージを与えてしまうことになり、薄毛や抜け毛の心配にもなります。髪が痛むのはイヤとは言っても切るわけにはいかないですからね。伸ばしている人は出来るだけ髪の健康を意識して白髪染めを選びたいですよね。

ジアミン系の成分や石油系成分、合成香料などの人工の化学成分を使用している白髪染めはメリットもあり、1度使っただけですぐに染まる、色持ちが長い、と言った「髪をすぐ染めたい」と言う人には向いていますが、髪や頭皮の健康を考えると「天然由来の成分を配合した無添加の白髪染め」を選ばれると良いです。

髪や頭皮に優しいのはどんな白髪染め?

悩む女性

髪や頭皮に優しい白髪染めは白髪染めシャンプーと白髪染めトリートメントです。髪や頭皮に優しいのかと言うと、いくつか理由があります。

【理由①】天然由来の成分を主に使っている

白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントには、髪や頭皮に優しい天然由来の成分を使用しています。例えば「利尻カラーシャンプー」という白髪染めシャンプーには「シコン」や「ウコン」と言った成分が使われていますし、「グローリン・ワンクロス」という白髪染めシャンプーには「牡丹エキス」や「百合エキス」と言ったエキスを配合しています。

他にも「グローイングショット グラマラスケア シャンプー」と言う白髪染めには毛髪補修成分である「14種類のアミノ酸」「5種類のセラミド」や美容成分である「セイヨウナシ発酵エキス」「3種類のコラーゲン」などが使われています。

以上のように、商品によって使われている成分は様々ですが、天然由来の成分を使用しているため、髪にや頭皮に優しく使うことが出来ます。

利尻カラーシャンプーで使われている成分(一部)

利尻カラーシャンプーで使われている成分(一部)

グローリン・ワンクロスで使われている成分(一部)

グローリン・ワンクロスで使われている成分(一部)

グローイングショット グラマラスケア シャンプーで使われている成分(一部)

グローイングショット グラマラスケア シャンプーで使われている成分(一部)

【理由②】無添加である

白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントは、ジアミン系の成分や石油系成分、合成香料などの人工の化学成分を使用していない無添加の白髪染めです。髪や頭皮に優しい天然由来の成分を使っているだけでなく、髪や頭皮にダメージを与えてしまうような成分を使っていません。

ジアミン系の成分や石油系成分、合成香料などの人工の化学成分を使用した白髪染めは、髪のキューティクルを開いて色を浸透させるため髪を痛めてしまうのですが、無添加の白髪染めは髪の表面に色を付けることで白髪を染めます。なので、髪を痛めるようなことは無いんですね。

なお、白髪染めシャンプーの中には、無添加と分かりやすく表示している商品もあります。

無添加の説明がある白髪染めシャンプー(1)

利尻カラーシャンプーの商品紹介に「無添加」であることを表示していますね。ジアミン・パラベン・鉱物油は無添加であるノンシリコンシャンプーであることを説明しています。

利尻カラーシャンプー

利尻カラーシャンプー」の公式サイトはこちら >>

無添加の説明がある白髪染めシャンプー(2)

グローリン・ワンクロスにも商品紹介に「無添加」の説明がありますね。髪や頭皮に優しく使える白髪染めであることが分かります。

グローリン・ワンクロス

グローリン・ワンクロス」の公式サイトはこちら >>

無添加の説明がある白髪染めシャンプー(3)

haru kurokamiスカルプも「シリコン・合成ポリマーなどの化学成分は無添加」との説明がありますね。

haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ」の公式サイトはこちら >>

無添加の説明がある白髪染めトリートメント(4)

髪萌ヘアカラートリートメントの商品説明に「無添加」との説明が書かれていますね。

髪萌ヘアカラートリートメント

髪萌ヘアカラートリートメント」の公式サイトはこちら >>

逆に、髪や頭皮を痛めてしまう白髪染めって?

悩む女性

逆に、髪や頭皮を痛めてしまう白髪染めは白髪染めヘアマニキュアや白髪染めヘアカラーです。

白髪染めヘアマニキュア

髪がバサバサになる

白髪染めヘアマニキュアはしっかり髪に染料を付けるためにタール系色素を使用しています。これはかなり付着する力が強い薬品です。どれだけ強いかと言うと、肌に付着した時になかなか落ちないくらい強いです。

もし髪から剥がれた時には、元からある髪のキューティクルまではがしてしまうことがあるため髪がバサバサしてしまいます。

白髪染めヘアマニキュアで染めるときはキューティクルの表面にカラー剤をコーティングするので、髪を痛めず髪が染まるので染め始めは髪に優しいんですけどね。日にちが経過して白髪染めはマニキュアが落ち始めると髪が痛んできてしまいます。

白髪染めヘアカラー

髪のキューティクルを痛めてしまう

白髪染めヘアカラーの髪の染め方は髪を痛めやすい染め方をしています。と言うのも、髪にとって大事なキューティクルを痛めてしまうからです。白髪染めヘアカラーによる髪の染め方は、1剤が髪のキューティクルを開かせて、髪の中に染料が入りやすくします。

そのキューティクルが開いた状態になってから2剤を浸透させます。その後染料が髪に残ることで髪の色が黒くなります。また、浸透した染料は髪から出にくくなるため色が長持ちします。

この「キューティクルを開いて脱色する作用」が、髪にダメージを与えてしまいます。さらに髪を何度も染めることでさらにダメージが蓄積されていきます。使い続けることで髪の健康が失われてしまうため、髪や頭皮にとって決して優しい白髪染めとは言えませんね。

ただし、白髪染めヘアカラーは安価な物が多く、そして1度で染まるし色持ちも長いことから人気のある白髪染めなんですよね。お手軽にドラックストアでも買うことが出来ますし、染めるのに面倒な準備や後片付けがあるものの、1度で染まるから便利でという理由で使っている人も多いと思います。

確かに髪に優しい白髪染めは髪を痛めないよう髪の表面に色を付けていくため何度も使い続けないとなかなか染まりませんからね。ただし、髪のキューティクルを痛めることで髪の健康を損ねてしまうのは良いとは思えません。できるだけ髪の健康の事を考えて髪や頭皮に優しい白髪染めを選ばれると良いです。

髪や頭皮に優しい白髪染めを選んでみました

人差し指を立てる女性

では実際に髪や頭皮に優しい白髪染めにはどんなものがあるのかご紹介します。

髪や頭皮に優しい白髪染めシャンプー5選

①ケアネスシャンプー

ケアネスシャンプー
頭皮と頭髪用の白髪隠しファンデーションです。

商品名
ケアネスシャンプー
メーカー
株式会社ハピネス
商品の特徴

・配合されているコラーゲン洗浄成分が潤いとツヤのある豊かな髪に仕上げます。
・髪に栄養補給と髪質補修を同時に行うことで、しなやかな柔らかい髪へと導きます。
実際に使っている人の口コミ

・香りは洗ってるときにふわっとシトラス系の香りがしますがその後残りません。なので香りをつけたい時はドライヤーの後に別のヘアクリームとか好きな香りを足してアレンジして使っています。香りを残したくない人とか男性に良いと思いますし、またリピする予定です。

②haru kurokamiスカルプ

haru kurokamiスカルプ
白髪、抜け毛、薄毛をケアできる、100%天然由来のオールインワンノンシリコンシャンプーです。

商品名
haru kurokamiスカルプ
メーカー
haru-shop/株式会社nijito
商品の特徴

・白髪を予防して黒髪をキープする「ヘマチン」を配合。他にも海塩や褐藻由来のミネラルを配合しています。
・使うたびに美しくしなやかな髪に仕上がります。また、髪のハリやコシ、ボリュームをアップするために、発毛成分である「キャピキシル」を配合しています。
・全部で33種類のエイジングケア成分を配合しています。
実際に使っている人の口コミ

・白髪を作りにくい頭皮環境を作り出していく美容成分も配合されており、頭皮と髪の毛どちらにも考えられているシャンプーに、こだわりを持って作られたのが伝わってきます。アロマの香りでリラックスできますし、この先も使い続けていきたいと思えるシャンプーです。

③利尻カラーシャンプー

利尻カラーシャンプー
ミネラル豊富な北海道利尻産の天然利尻昆布のエキスを配合した、使うたびに白髪をキレイな髪色に染める白髪染めシャンプーです。

商品名
利尻カラーシャンプー
メーカー
株式会社ピュール
商品の特徴

・使っているうちに、ムラなく徐々に白髪が染まっていきます。
・使い方はとても簡単で、普段しているシャンプーと同じように使うだけで面倒な手間も必要ありません。
・天然利尻昆布を使用。天然利尻昆布のもつ美容成分が髪に潤いを与え、他にも保水や保湿効果をもち髪のパサつきをしっとりまとめるよう働きかけます。
実際に使っている人の口コミ

・黒い髪が全体的に明るくなりました。白髪も完全に色はついていませんが明らかに色がついているのはわかります。
・シャンプーして、すぐ洗い流さないで、キャップして、5分ぐらい置いておくと、染まりが良いです。その後、カラーケアコンディショナーをしています。髪の質感は、特に良くもなく、悪くもないと感じています。かなり真っ黒なので、重い印象なのですが、モード系と思う事にします。

スポンサードリンク

④グローリン・ワンクロス

グローリン・ワンクロス
ハリやコシ、うるおい成分を配合し、週1回使うだけでツヤのある黒髪を実現する白髪染めシャンプーです。

商品名
グローリン・ワンクロス
メーカー
株式会社ソシア
商品の特徴

・色の三原色(黄・赤・青)を利用して発色させる、独自のブレンド濃密カラー製法を採用。週1回のシャンプーでより自然に髪が染まるようになります。
・ハリやコシ、うるおい成分を配合し、髪を美しく染め上げます。
・白髪染め特有のイヤなニオイはありません。また、お肌への刺激もないので安心して使うことが出来ます。
実際に使っている人の口コミ

・白髪染めというと髪が痛んでしまうと思って今まで使わないようにしていたのですが、この白髪染めは髪に良い成分が使われており、髪がサラサラになったので良いと思います。今後も使い続けたいと思います。

⑤グローイングショット グラマラスケア シャンプー

グローイングショット グラマラスケア シャンプー
ハリやコシ、うるおい成分を配合し、週1回使うだけでツヤのある黒髪を実現する白髪染めシャンプーです。

商品名
グローイングショット グラマラスケア シャンプー
メーカー
ポーラ
商品の特徴

・毛髪補修成分と美容成分を配合し、使い続けるごとにしなやかで若々しい髪に仕上げます。
・タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富な黒米エキスを配合し、頭皮環境を整えて艶やかな黒髪をサポートします。
・香りはシトラスの効いたスパイシーフローラル調の香りです。なので、髪を染めているときは心も体もリラックスすることが出来ます。
実際に使っている人の口コミ

・初めての使用で本当に素晴らしい効果にビックリ。香りも今まで使用してきたヘアケア商品にはない香りですね。香りも好きです。
しばらくはこの商品を使おうと思います。

髪や頭皮に優しい白髪染めトリートメント5選

①マイナチュレ カラートリートメント

マイナチュレ カラートリートメント
染まりやすさにこだわった、カラートリートメント業界初のオールインワンケア白髪染めトリートメントです。

商品名
マイナチュレ カラートリートメント
メーカー
株式会社レッドビジョン
商品の特徴

・これ1本で、白髪ケアだけでなくスカルプケア、エイジングケア、ヘアケアなど、髪へのケアにこだわって作られています。染めるだけでなく、髪をいたわるように作られたオールインワンケアの白髪染めトリートメントです。
・合成香料やシリコン、パラベンなど8種類の成分を使用していない無添加仕様です。
・植物由来の原料を約94%使用。
実際に使っている人の口コミ

・シャンプー後にタオルドライで水気を拭き取ってその後に髪全体に馴染ませて10分間放置するだけで簡単に染まります。香りはハーブ系で、自分は3回使って白髪が目立たなくなるトリートメントなので髪が痛まず安心して使うことが出来ます。

②グローイングショット カラートリートメント

グローイングショット カラートリートメント
髪を染めるだけでなく、髪を補修してくれる白髪染めトリートメントです。

商品名
グローイングショット カラートリートメント
メーカー
ポーラ
商品の特徴

・美髪をサポートする毛髪補修成分を配合。他にも、頭皮環境を整える美容成分を配合。
・タンパク質やミネラルを豊富に含んだ黒米から抽出した黒米エキスを配合。
・手を保護する手袋が付いています。
実際に使っている人の口コミ

・一回の使用でかなり綺麗に白髪が染まります。自分はブラウンを購入しましたが綺麗なブラウンですよ。トリートメント効果も高いですし、ツヤツヤサラサラになりとてもオススメです。

③髪萌ヘアカラートリートメント

髪萌ヘアカラートリートメント
髪に負担をかけることなく、使うたびに髪にツヤが出るように綺麗に染め上げる白髪染めトリートメントです。

商品名
髪萌ヘアカラートリートメント
メーカー
株式会社プロ・アクティブ
商品の特徴

・ヘアカラー特有のツンとする臭いはありません。
・敏感肌の人でも優しく作られています。地肌に負担をかけることもありません。
・独自のラッピング製法により、使うごとに色が定着してきます。
・12種類の植物由来成分や「ガゴメエキス」を配合しているので、地肌と髪の毛に栄養を与えます。
実際に使っている人の口コミ

・イヤな香りがしなくて根本の白髪がきちんと染まります。12種類の植物由来エキスが配合されており、髪もいきいきしています。

④玉髪(たまぐし)白髪用ヘアカラートリートメント

玉髪(たまぐし)白髪用ヘアカラートリートメント
髪に優しくトリートメント効果が高い白髪染めトリートメントです。

商品名
玉髪(たまぐし)白髪用ヘアカラートリートメント
メーカー
株式会社ベンチャーバンク/養蜂堂オンラインショップ
商品の特徴

・髪をしっかり染めるために、密着イオンカラー技術を採用。イオンの力で染料がしっかり髪をカラーリングするよう働きかけます。
・3種類の天然染料を配合。他にも、天然の美髪成分を配合しており、痛んでパサついた髪を歩数しながら、ハリやコシのある艶やかな髪へと導きます。
・髪に良くないアルコールや合成香料と言った成分は使用していません。
・香りはツンとしない優しいオレンジの香りで癒されます。
実際に使っている人の口コミ

・使用しているうちに髪のハリやコシが戻ってきてボリュームが出ている気がします。天然成分が使われているので髪や地肌が傷みませんし、香りも良いので毎日安心して使えますね。

⑤キラリカラートリートメントムース

キラリカラートリートメントムース
髪に優しくトリートメント効果が高い白髪染めトリートメントです。

商品名
キラリカラートリートメントムース
メーカー
株式会社ナノエッグ
商品の特徴

・とろーりスムース上の泡が、髪に優しく、濃く、素早く染まります。
・白髪だけでなく黒髪もしっかりケアする白髪染めトリートメントです。
・メーカー独自の毛髪浸透技術により、髪1本1本にムラなく密着するため、素早く白髪を染め上げます。
・髪にハリやコシを与えてよりふんわりとした染め上がりが期待できます。
・髪を痛めずに保護しながら、「エイジングヘア」に働きかけるので、髪全体が使うほど美しく仕上がります。
実際に使っている人の口コミ

・髪1本1本にムラなく泡が密着してくれる、とろーりムースというのが魅力的です。液ダレしにくくてお手軽に染めれるというのも助かります。

最後に

白髪を理想の色に染めたいのに髪の健康を考えず白髪染めをするのは、髪にとってあまり良いこととは思えません。白髪が生えてきているなら何年何十年と長いお付き合いになります。だからこそ、髪の健康を考えて髪や頭皮に優しい白髪染めを選びたいですね。それは白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントです。

特に白髪染めヘアカラーは、髪のキューティクルをはがして髪の内部に色を浸透させて髪を染めるため髪を痛めやすいです。確かにすぐに髪が染まるという特徴があるため髪をすぐに染めたいという人には便利なのでしょうけど、使い続けることで髪にダメージが溜まっていくことで髪の健康が損なわれていきます。

髪が黒くなったけど髪がバサバサ・・・なんて悲しいことです。髪を美しく健康を保つためにも、髪や頭皮に優しい白髪染めを選ぶと良いです。

スポンサードリンク

関連記事一覧