【これだけは知っておきたい】白髪を抜くメリットとは?

スポンサードリンク
注意
※本記事では決して白髪を抜くことを勧めているわけではありません。私自身美容師さんからできるだけ白髪を抜かないようアドバイスを受けたこともあります。

とはいっても白髪を抜いてくれる理容室がちゃんとありますし、絶対抜いてはダメというわけではないですが、むやみに自分で白髪を抜いてしまうのはおススメできません。もし白髪を抜きたい時は、白髪を抜くことに理解の深い「プロ」に相談されると安全かと思います。ご理解いただけたら幸いです。
白髪を抜いてくれるお店は下のページにまとめてありますので、そちらも参考にしてみてください。
気になる白髪を見ると、つい抜きたくなりませんか?

そう思って気になる白髪を抜いている人はいるかと思います。私も白髪を見つけると気になってプチプチ抜いてしまうことがあります。ついやってしまうんですよね。。

ただし、白髪を抜くことはデメリットが多く、おススメできないという話は良く聞きます。

美容師さんにもあまり抜かないほうが良いですよ、と言われることもあるくらいですからね。抜かないほうが良いと言われているのだからメリットなんてないと思われると思いますが、あえて白髪を抜くことのメリットについて考えてみたいと思います。

では、白髪を抜くメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

白髪を抜くメリット

メリット

白髪を抜くメリットは次のようなものがあります。当たり前すぎるものもありますが、できるだけ当てはまるものを挙げてみました。

メリット
・気になる白髪をすぐに無くすことが出来る
・染めたり切ったりするよりも簡単
・準備の手間が楽
・場所を選ばずどこでもできる
・お金がかからない

【白髪を抜くメリット①】気になる白髪をすぐに無くすことが出来る

白髪をぬくことで、イヤな白髪を頭髪の中から取り除くことが出来ます。気になる白髪が無くなるので、気になる気持ちが無くなり他のことに集中することが出来ます。気になる白髪を見つけると気になってしまいますが、ついつい抜いてはスッキリしてしまうんですよね。

スポンサードリンク

【白髪を抜くメリット②】染めたり切ったりするよりも簡単

気になる白髪をなくすのに一番簡単な方法が抜くことです。生えている髪の数はたくさんなのでコツがいりますが、それでも染めたり切ったりするよりかは抜くほうが簡単です。ただし、生えている場所によっては抜くのが難しかったりします。(頭の後ろや襟足など見えにくい箇所は特に抜きにくいですよね)

【白髪を抜くメリット③】準備の手間が楽

白髪染めに比べて髪を抜くのは準備が準備の手間が楽です。正面から見える白髪だけなら洗面台といった鏡やスタンドタイプの鏡で充分ですからね。(手鏡では片手が使えなくなるので向いていません)ただし、頭の後ろのような場所に生えている白髪は三面鏡と言った特殊な鏡が必要ですね。

また、素手で抜く以外にも白髪抜きも必要に応じて用意する必要があります。

【白髪を抜くメリット④】場所を選ばずどこでもできる

鏡さえあれば、白髪を抜くのは場所を選ばずどこでもできます。白髪を染める場合は場所を選びますが(部屋が汚れたら嫌ですよね)、抜くなら自分の部屋でも良いですし、居間など好きなところですることが出来ます。

【白髪を抜くメリット⑤】お金がかからない

白髪を染める場合は白髪染めを買わないといけませんが、自分で白髪を抜く場合はお金がかかりません。
(鏡や白髪抜きなどが無ければ買う必要がありますが)

お金を使わずに白髪をなくすことが出来るのが良いですよね。

白髪を抜くのはメリットよりデメリットの方が大きい?

疑問を持つ女性

白髪を抜くのは、確かにすぐに気になる白髪をなくすことが出来ますし、お金も手間も白髪染めよりかからないのが良いですよね。ですが、初めにも話しましたが、白髪を抜くのはメリットよりもデメリットの方が大きいことが良く言われます。

それは頭皮へのダメージにより負担をかけてしまうからです。白髪も体の一部ですし、それを強引に身体から引き離してしまうのは良くないです。改めて白髪を抜くことのデメリットについても理解しておくのは大事です。

白髪を抜くデメリットについて次のページにまとめましたのでご覧ください。

最後に

ここまでで白髪を抜くメリットについて見てきました。白髪を抜くことは、お手軽でどこででもできるのでとても楽なのでメリットは多いように思えますが、その反面、デメリットも多いのも事実です。頭皮を傷つけてしまったり、薄毛やもしかすると生えてこなくなる可能性もありますからね。

なので、できれば白髪染めするか切るかしたほうが良いです。髪は出来るだけ長く付き合っていきたいですから、髪に優しく接してあげたいですね。

スポンサードリンク

関連記事一覧